2012年3月11日日曜日

松本ケンジ・Cotorie・徳田健ライブ

◇ 「東日本大震災」におきまして,
  被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに,  
  犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し,深くお悔やみを申し上げます。
  一日も早い復興をお祈り申し上げると共に,微力ではありますが,
  自分にできることを今後も積み重ねてまいります。



尊敬する松本ケンジさんの唄を聴きに,
「CHEAPSIDE」に行ってきた。


松本ケンジ Cotorie 徳田健
LIVE AT CHEAPSIDE (平成24年3月11日)


めちゃくちゃ仕事が忙しい時期だけれど,
どうしても松本ケンジさんの唄が聴きたくなった。

車でチープサイドに向かう。

自分が出演させていただくときは,
いつも電車とバスを乗り継いでいくので,何だか不思議な感じだ。


思ったより早く着いた。
ラーメン九州で腹ごしらえをしたかったけど,
外から見てみると混雑していたので,
近くの別のラーメン屋に行った・・・・・・・・・・。


午後7時過ぎには,お店に入り,松本さんとお話しながら過ごす。

松本さんと話すのは楽しい。


午後8時,ライブは,Cotorieさんからスタート!



先月,2月25日。Blackbirdと対バンさせていただいたときに
鍵盤を弾いてあったが,ソロでチープサイドに出られるのは,
久しぶりとのこと。




Cotorieさんのソロライブを観させていただくのは,
一年以上ぶりかな・・。

久しぶりに聴かせていただいた「あめつちのうた」
3月11日に聴く「命」への感謝の唄

素晴らしかった。



次は,松本ケンジさん。



僕の尊敬する弾き語りシンガー。

眼を閉じ,松本さんの唄に身をゆだね,
松本さんの世界の中で,ゆっくりとゆれた。

最近仕事が忙しく,心身共に少々疲れ気味だったけど,
心を洗ってもらった感じ。




僕が観に行ったことで,セットリストを変えていただいたみたいだ。

嬉しい!

ラストの「那の川ラプソディ」

本物は,やっぱり最高だった。


この日,松本さんとお話する中で,
「県外ライブ計画」の話が持ち上がる。

実現したらすてきだなぁ・・。



トリは,徳田健さん。



初めて観させていただく方。

大阪の弾き語りシンガー。

なんと61歳?らしい。

とにかく低音が響く味のある声が魅力的だった。
長年積み重ねてこられた余裕のあるステージ。



深い愛のある唄を唄われていた。

少しだけお話させていただいたけど,ブレがまったくない。

すごいなぁ。



ところで,この日のライブ。
松本さんとのお話はもちろんだけど,

会場にみえられていた幻一郎さんと
たくさんお話させていただいたことが,
本当によかった!!

弾き語りのことについて,いろいろとお話を聴かせてくださった。

「空間」「間」
「音数」「そこにはない音を聴かせること」
「一貫性」

さあ,仕事をしっかりとやり遂げて,唄をがんばろう!【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿