2012年3月4日日曜日

LIVE AT CHEAPSIDE (平成24年2月25日)

この日は,福岡市早良区飯倉にある
「CHEAPSIDE」でのライブ。



http://www013.upp.so-net.ne.jp/cheapside/


この日は,2ヵ月ぶりにして今年初めてのチープライブ。

弦智withAVANでの出演。

対バンは,パプリカ,Blackbird。

パプリカは,大塚誉里子さん,林吾郎さんのユニット。
Blackbirdは,Takemanさんのバンド。


午後4時。

妻と息子に「Kスタ」まで車で送ってもらう。
最近,送ってもらってばかり・・ありがとう。

「Kスタ」で一人,練習。

今回,弦を3日前に張り替えた。
弾かないときは,少しだけゆるめておいた。

いい感じがする。

これからもいろいろ試してみよう。


練習後,お店に出発。

午後7時頃に到着。

お店に入ると,Blackbirdさんがリハの準備をされていた。
Takemanさん,楽しそう。

しばらくBlackbirdのリハを聴きながら過ごす。

そこにAVANさん到着。

早速,この日のセットリストと
新曲「浦上川」のコード進行をお伝えする。

リハ・セッティング中,パプリカさん登場。
大塚さんが笑顔で話しかけてくださった。
なんだか楽しい夜になりそうだ。


本番前,ステージに立てていた自分のギターが
かっこよく見えたので,思わず一枚パチリ・・。





午後8時。

ライブは,弦智withAVANからスタート!



【弦智withAVAN】
①あの空の向こう側
②那の川ラプソディ
③友を待つ
④WHAT A WONDERFUL WORLD !
⑤浦上川


二日連続で,AVANさんと一緒。
幸せだ!

眼の前には,大塚さんはじめ,Cotorieさんなど,
すごい唄い手さんがズラリ・・。
お話したことはないけど,てるさんもみえられていた。

拙い自分のライブではあったけれども,
みなさんしっかり聴いてくださった。

眼の前に大塚さんが笑顔でいてくださったことが,
すごく安心できた。

ライブ後,林吾郎さんから「『浦上川』よかったです。」と
言っていただいた。

マスターからもライブの感想をいただいた。

いろんなことで,とても嬉しい気持ちになれたライブだった。

それにしても自分の唄の下手くそさがなんとも恥ずかしい・・。

なんとかしなくては・・。



続いて,パプリカの登場。



カホンの方も一緒だった。

大塚さんのブレのない歌。
林吾郎さんの独特なギター。

素晴らしい安定感と安心感。

自然に,パプリカの音の世界に引き込まれていき
心地よい時間を過ごすことができた。



MCでは,大塚さんも林吾郎さんも
僕のことや「浦上川」のことを取り上げてくださった。
素直に嬉しかった。

最後の曲は,僕も唄わせていただいている
大好きな曲「青い星の海に」だった。

パプリカの表現する世界観は,すごい・・。
感動してしまった。



トリは,Blackbird。



全曲,カバー曲らしい。

演奏でもMCでも,Takemanさんワールドが炸裂していた。
とにかくTakemanさんが楽しそうだった。

驚いたことに,Takemanさんは,
オリジナル曲を歌う時は,歌詞を見ながらしか歌えないけど,
カバー曲を歌うときは,歌詞を見ずに歌えるらしい。



最後の曲は,「Let  It  Be」だった。
改めて聴くと本当にいい曲だなぁ。
思わず一緒に歌ってしまった。


今年初めてのチープサイドでのライブ。

唄い手としても聴き手としても,何だかとても
充実した時間を過ごすことができた夜だった。【弦智】

4 件のコメント:

  1. 遅くなりましたがその節はありがとうございました。
    次の機会もまたご一緒させて下さい!
    ところで「パプリカ」公式サイトをせっせと拡大中でして、
    今回も含めて過去に対バンさせて戴いた時の、こちらに載せていらっしゃるLIVEレポート記事のリンクと、写真(パプリカと対バンの方々)を掲載したいのですが、宜しいでしょうか?

    返信削除
  2. Goroさん

    こちらこそ,ありがとうございました!

    またご一緒させていただく折には,
    どうぞよろしくお願いいたします。

    リンク・写真のこと,全く構いません。
    どうぞお使いください。

    「パプリカ」公式サイト,
    更新を楽しみにしています。【弦智】

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    ところで、今度4/14(土)
    フーキーウーキーでまたご一緒ですね!
    (私は初出演、今回は「マスタードシード」で出ます)
    宜しくお願いしま~~す

    返信削除
  4. マスタードシード,久しぶりです。
    とても楽しみにしています。

    どうぞよろしくお願いします!【弦智】

    返信削除