2013年4月15日月曜日

春の休日

毎年必ず,
お盆やお正月,そして,
年度が変わるこの春の季節に
お墓参りをしている。

一年を通して,
僕と妻の父方母方,四つのお墓に,
必ず,お参りをしている。

お墓参りは,いいもんだ。
心が洗われた気持ちになる。


今回は,妻の母方のお墓参りに,
家族三人で,北九州の若松まで行ってきた。




1歳8カ月の息子も
「まんまんしゃん」がとても上手になってきた。


・・行きがけ,
若戸大橋を渡る途中で,
高塔山の中腹から,
煙が上がっているのが見えた。




何だか,色が変だ・・。

「これは,火事だ!」

そう思って間もなく,
けたたましくサイレンを鳴らしながら,
消防車が,僕たちの車を追い越して行った。

どなたも命を落とされていないことを祈ります。



お墓参りを終えて,次の目的地に向かった。

「則松金山川(のりまつきんざんがわ)チューリップ祭り」




♪ さいたー さいたー チューリップの花が
   
   なーらんだー なーらんだー 赤 白 黄色 
   
    どの花 見ても きれいだな  ♪  



思わず,歌ってしまうくらい,

とてもかわいらしく,
きれいな色のチューリップが,

川の両岸に,たくさん咲いていた。
(・・というより,植えられていた。)









特設ステージを中心に,いろんなイベントも開かれていた。




「プレスリーものまねショー」






いろんな人がいるんだなぁ・・。


お墓参りとチューリップ祭り。

家族三人で過ごした春の休日でした。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿