2012年8月9日木曜日

LIVE AT ナイトカフェ弾き語りin名古屋 (平成24年8月4日)

弦智「夏のライブ」10本!

【4本目】
愛知県名古屋市千種区仲田「ナイトカフェ弾き語り」



http://toplite.net/index.html


ちょうど一年前の今頃。
初めて,ここ「ナイトカフェ弾き語り」を訪れた。

そして,このお店のオーナーらうむ木村さんと
奇跡的に出会った。

今年の3月,愛知県豊川市にある
僕の祖父母のお墓参りをした折に,
お店に寄らせていただいた。

その時,らうむ木村さんと一緒に作った
「浦上川」を唄わせていただいた。


4カ月ぶりのナイトカフェ弾き語り。




今回は,らうむ木村さんに企画していただいた
ライブに,松本ケンジさんと一緒に出演する。

対バンは,濱ノ屋与太郎さん。



さて,8月4日午前8時半。
妻と息子に,車で
博多駅筑紫口まで送ってもらう。



めっちゃいい天気だった。

松本ケンジさんと合流。



午前9時発の「のぞみ」に乗って,名古屋まで。

名古屋までは,3時間半。



松本さんと話をしていたら,あっという間に着いた。



ホテルにチェックインしてから,必要な荷物だけ持って,
お店に向かう。

途中,名古屋駅の上にそびえ立つタワーをパチリ。



名古屋にいることを実感。

お昼を食べて,地下鉄に乗る。



今池駅で降りて,地上に出ると,そこからお店までは,
「すいどうみち」と呼ばれる一本道をまっすぐ進む。

そういえば,お昼にここを歩くのは,初めてだなぁ。



この夏一番の暑さ?の中,汗をいっぱいかきながら,
15分ほど歩いたら,お店に到着!



らうむ木村さんはじめ,みなさんにご挨拶をしてからリハへ。

松本さんのリハの様子をパチリ。




そして,午後3時45分になり,
いよいよ今池「弾き語り」LIVEスタート!!

トップバッターは,弦智。



【弦智】
①あの空の向こう側
②光の中
③空を見上げて
④那の川ラプソディ
⑤WHAT A WONDERFUL WORLD !
⑥浦上川


弦智「夏のライブ」10本!の【4本目】


自分の住む町「博多」から遠く離れた「愛知・名古屋」でのライブ。
僕にとって,「特別な思い入れのある場所」でのライブ。

僕は,愛知県豊川市で生まれた。
そして,長崎で育った。

らうむ木村さんも松本ケンジさんも長崎で育った。


らうむ木村さんとは,昨年の「8月9日」に,
このお店で出会った。
そして,奇跡的な出会いから「浦上川」という唄が生まれた。

松本ケンジさんは,敬愛する先輩。
そんな先輩が,今回,名古屋まで一緒に来てくれた。


「人」のつながり,「故郷」のつながり
「家族」のつながり,「平和」のつながり

そんな「『つながり』の大切さ」を唄を通して,伝えたかった。



全6曲。聴き手のみなさんの温かい雰囲気のおかげで,
とても楽しく,そして,気持よく,唄うことができた。

本当にありがとうございました!!



2番手に登場したのは,松本ケンジさん。



何て言えばいいんだろう・・。

松本さんが一緒に来てくださったことが,
あまりにも感動的で,なかなか言葉が見つからない・・。

とにかく,名古屋の人々に,松本さんの唄を
聴いていただくことがとても嬉しかった。



ライブでは,長崎のあの懐かしい風景を
たくさん思い出させてくれるような・・
そんな素敵な唄をいつものように聴かせてくださった。

風景が思い浮かんでくるような
唄が唄えるって・・
やっぱ,この人は,凄いなぁ。



トリは,濱ノ屋与太郎さん。




全国を唄いながら旅してまわる「本物」の人。

何て言うか・・ライブがあまりにも深くて,底が見えなかった・・。



以前,長崎のテレビやラジオ番組に出演されたことがあるそうだ。

先日お会いした大阪「ら」のマスター魚嘆さんや
呉ひとしさん,そして,今月対バンさせていただく
やもと問唔さんのことを知っておられた。

つながってるなぁ・・。

博多に来られるときには,連絡くださいね。


ライブ後に,出演者3人でパチリ。





その後,お店は,オープンマイクに。




らうむ木村さんも唄ってくださった。



左の女性は,この日,大阪から観に来てくださったそうだ。

ありがとうございました!








お店を出た後は,濱ノ屋与太郎さんに誘われて,
別のお店に,ライブを観に行くことに・・。







お店の名前は,「ストレガ」

このお店で,亀井岳彦さんという,
またまた,全国を唄いながら旅してまわる
ものすんご~~いブルーズマンと出会った。





亀井さんは,AVANさんがベースで参加している
HOWHAPPYのことを知っておられた。

いや~,つながってるなぁ・・。


1ステージ観させていただき,お店を後に。


翌日は,名鉄で1時間ほどの豊川市にある
お墓参りに行ってきた。

松本さんも一緒に来ていただいて恐縮。

お墓は,豊川稲荷の近くにある。






これが,豊川稲荷。




お墓参りを終え,名古屋に戻って,
有名な?宝くじ売り場で宝くじを購入。




お土産「ゆかり」を買って,新幹線で博多へ。

旅の最後に,博多駅の立ち呑み屋で軽く打ち上げた。





今回の名古屋への唄旅。

いろんな「つながり」を実感した旅になった。


松本ケンジさん,ありがとうございました!


そして,らうむ木村さん,濱ノ屋与太郎さん,
観に来てくださったみなさん,初めてお会いしたみなさん,

ありがとうございました!!

また,来年の春の再会を楽しみにしています。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿