2012年8月27日月曜日

LIVE AT はいから倶楽部 (平成24年8月26日)

弦智「夏のライブ」10本!

【10本目】
福岡市早良区高取「はいから倶楽部」



http://haikaraclub.blog.shinobi.jp/


対バンは,松本ケンジさん,シンタロー.さん。



午後5時前に自宅を出発。




駅に向かう。



この駅の風景が好きだ。

今日乗る電車はこれ。




博多駅からは地下鉄に乗り換える。







藤崎通り商店街を歩く。




お店に到着。



もう何回も通い慣れた道なのに,
飽きないなぁ・・。

なぜだろう?

毎回,遠足気分で,ワクワクしながら,
お店まで通っている。

楽しいなぁ。


この日,お店に一番乗り。

食事をされているお客さんがいらっしゃったので
リハは,後回しで,ゆっくりと店内で過ごす。


その後,松本ケンジさん,シンタロー.さんも到着。

みんなでリハを済ませ,
心地よい人々と心地よい時間を過ごす。



午後7時過ぎ,弦智からライブスタート!

【弦智】
①光の中
②あの空の向こう側
③友を待つ
④青い星の海に
⑤空を見上げて
⑥WHAT A WONDERFUL WORLD !


弦智「夏のライブ」10本!の【10本目】

「夏のライブ」の締めくくりになる
この日のライブ。


この夏,いろいろな場所で,いろいろな方々と
ライブをさせていただいて,一番実感したことは,
人や出来事の「つながり」だった。

人も出来事もみんなつながっている。

なんてすてきなんだ!

そのことをこれからも大切にしていきたい,と
強く実感することができた。


そして,この夏,ライブを積み重ねて分かったことは,
「距離感」の大切さだった。

「唄い手」と「聴き手」 「自分」と「自分自身」

ライブのときに,この二つの距離感が
とても大事であることが分かった。

そして,このことは,日々の人間関係でも
同じことだと思う。


【1本目】と同じ場所「はいから倶楽部」で,
この「夏」の総括になるような,
次の季節につながる原点となるような,

そんなことを思いながらのライブだった。



2番手に登場したのは,シンタロー.さん。




今年6月に,初対バンさせていただいた。

とてもとても人柄が良く,「人」にも「音楽」にも,
真摯な姿がとても素晴らしい。



ライブは,ゆっくりと時間が流れるような,
「シンタロー.」の世界がしっかりとあり,
丁寧で美しい唄とギターがとても心地よかった。

「夢」をぜひ実現してください!



トリは,松本ケンジさん。




僕が唄い手として尊敬している先輩。

この「夏」,二人で,名古屋までの唄旅に出かけた。

松本さんを尊敬しているのは,
長年積み重ねてこられた「唄」はもちろんのこと,

どんな人にでも,
例えば,唄い手として未熟な僕のようなものにでも,
いつも真剣にかかわってくださるからだ。

そして,そんな姿が,いつも自然体であることが凄い,と感じる。



最近,僕がまるで自分の唄のように
唄わせていただいている

「那の川ラプソディ」

久しぶりに,松本ケンジの唄で聴かせていただいた。

涙があふれてきた。

やっぱ,本物は,凄いなぁ・・。



この「夏」,松本さんとたくさんご一緒させていただいた。

松本ケンジさん,ありがとうございました。


松本さんもおっしゃっていたが,この「夏」が
ただの「思い出」にならないようにしたい。


9月には,また,ここ「はいから倶楽部」で,
そして,10月にも,大きなイベントで,

松本さんとご一緒させていただく。

この「夏」を次の季節につなげていきたい。


10本やり遂げたぞ~!感謝!!【弦智】

4 件のコメント:

  1. 10本ライブお疲れ様でした!1本でもいけてよかったです。学校行ってると、どうしても前回のライブとの期間があくのですが、久しぶりに聴きに行くたびに、弦智さんのパワーアップぶりに驚いてしまいます。

    次は、冬休みに行けたらいいなー。またハートにガツンとくる歌声でエネルギーを蓄えに行きます!

    返信削除
  2. 弦智さんライブに誘って頂きありがとう御座います。
    写真付きで感想を載せてくれてありがとう御座います。
    とても励みになります。

    僕は弦智さんの『伸びのある歌声』と『創り出すメロディ』、『奥深い歌詞』がとても大好きです。勉強になります!!

    また、弦智さんにお会い出来る日を楽しみにしております。

    追伸:「夢」と「目標」は必ず実現させます(*^_^*)☆

    返信削除
  3. @-さんへ

    10本やり遂げました~!
    先日@-さんに来ていただいた時は,
    本当に嬉しかったです。

    いろいろと悩みながら唄を続けていますが,
    @-さんのように,僕の唄を聴いてくださる方が
    いてくださることが,とても「力」になります。

    また,次の季節に向けて,進んでいきます。

    お会いできるのを楽しみにしています。

    学校はとても忙しいと思いますが,
    どうぞお身体ご自愛ください。【弦智】

    返信削除
  4. シンタロー.さんへ

    コメント,ありがとうございます!

    この「夏」,たくさんの唄い手さんと
    出会わせていただきました。

    その中には,「唄は人なり」を
    体現されている素晴らしい方々が
    いらっしゃいました。

    シンタロー.さんも,その人柄が,
    素敵な唄になって現れてきていることを
    感じます。

    そして,たくさんの人に聴いてほしい
    気持ちになります。

    「夢」に向かって頑張ってください!

    また,ご一緒できる日を
    楽しみに待っています。【弦智】

    返信削除