2012年8月19日日曜日

LIVE AT ON AIR (平成24年8月18日)

弦智「夏のライブ」10本!

【8本目】
福岡市中央区清川「ON AIR」




http://onair100.blog.shinobi.jp/


マッキー勇治さんが企画されたライブに
弦智withAVANで出演させていただいた。


対バンは,やなぎさん(岩手),
インディさん(奈良),マッキー勇治さん。


やなぎさん,インディさんは,
全国を唄いながら旅してまわる人々。

マッキー勇治さんは,敬愛する先輩。
この夏,僕は,マッキーさんと2回,
競演させていただく。
この日は,その2回目の日。

オンエアーは,初めて出演させていただくお店。

今回は,久しぶりに,AVANさんと一緒に出演。

こんな状況!!すばらしすぎる!!!



午後5時過ぎ,タクシーに乗って,オンエアーに向かう。
10分ほどで到着。

お店の前で,マッキーさんに挨拶。
少し話しただけでも,なんだか,ほっとする。
マッキーさんは,そんな人。

お店に入り,出演者のみなさん,お店の方々に挨拶をする。



やなぎさんもインディさんも,
めちゃくちゃオーラを感じるけど,同時に,
何とも言えない心地よい安心感をくださる人たちだ。

インディさんのリハの様子をパチリ。




そういえば,マッキーさんとインディさんは,
この日の昼に,「中津江」に出演されてきたそうだ。
なんともタフなお二人だ。



午後7時。
ライブは,マッキー勇治さんからスタート!




この日のマッキー勇治のライブも,
やっぱり,「ライブ」だった。

生きていた。




何だろう・・マッキーさんの唄は,本当に,心に届いてくる。

きっと,ご自分の暮らしの中の
いろいろな出来事と本気で向き合いながら,

その中から生まれてくる,湧きあがってくる
「喜怒哀楽」を「言葉」にしながら,

そんな言葉たちを紡いで,唄にしているからだろう。


途中,やなぎさんのフィドルも入り,お二人で。




この日もマッキーさんの「ライブ」を観ることができた。

よかった。



2番手に登場したのが,弦智withAVAN。




【弦智withAVAN】
①あの空の向こう側
②友を待つ
③那の川ラプソディ
④錆びたナイフ
⑤浦上川


弦智「夏のライブ」10本!の【8本目】

このライブ会場に集った人々はもちろんのこと,
今ある自分につながっている「人」や「もの」や「出来事」の
「つながり」を大切にしながら唄おう,と思った。

「家族」とともにある「幸せ」に「感謝」しながら唄おう,と思った。

丁寧に唄おう,丁寧に話そう,と思った。
そして,「ライブを楽しもう」と思った。

そんなことを思いながらのライブだった。




久しぶりのAVANさんとのライブ。

とても,とても,とても,楽しかった!


そして,Sさん,Jさん,ありがとうございました!





続いて登場したのは,インディさん。




お客さんを楽しませるエンターテイメントショー!!




実は,インディさんのライブを
観させていいただくのは,3回目。

今まで以上に,手拍子,足拍子,掛け声,振付・・
客席からライブに参加しながら,
思いっきり,楽しませていただいた!!




途中,観客の心をふっと落ち着かせる唄を唄われる。

メリハリをつけたライブ構成がすごいなぁ・・。

きっと,長年,ライブの度に,考えて考えて,
ライブと真剣に向き合って来られたんだろうなぁ・・。



この日のライブ,トリは,やなぎさん。




僕は,あまり「この人みたいになりたい」とは,
思わないのだけれども・・。

初めて,やなぎさんのライブを観させていただきながら,
初めて,やなぎさんの唄を聴かせていただきながら,

「こんな唄い手になりたい」と思ってしまった・・。





やなぎさんの唄を聴きながら,ギターを聴きながら,
言葉を聴きながら,音を聴きながら,涙があふれてくる。

なぜだろう・・。


もしかしたら・・

やなぎさんは,「本当に大切なこと」を
唄っているからかもしれない・・。


全国を唄いながら旅してまわる人の
柔らかさと温かさと大きさに包まれながら,
心地よく過ごした,やなぎさんのライブだった。



ライブ後に,出演者,オンエアーの亀井さんと一緒にパチリ。




みなさん,本当に,ありがとうございました!!


弦智「夏のライブ」10本!の【8本目】は,

マッキー勇治さんのおかげで,
すばらしい方々と一緒に,
楽しい時間を過ごすことができた。

僕は,この夏,2本のライブで,
マッキー勇治にぶつかっていった。

マッキー勇治さんは,こんな僕に対して,
いつも本気で,応えてくださった。

この一夏で,
マッキー勇治さんのライブから,
ライブに向かう姿から,

僕は,たくさんのことを学ぶことができた。


マッキー勇治さん,心から感謝しています。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿