2012年8月12日日曜日

LIVE AT HOME (平成24年8月11日)

弦智「夏のライブ」10本!

【6本目】
福岡市中央区舞鶴「HOME」




http://home-mori.com/


ここは,昨年9月以来,
久しぶりに出演させていただくお店。

今回,僕は,初めてソロで出演させていただく。

対バンは,マッキー勇治さん。



マッキーさんは,敬愛している先輩。

この夏,僕は,マッキーさんと2回,
競演させていただく。


その1回目のこの日。

朝から落ち着かない。
いや,ここ最近,落ち着かない。

マッキーさんとの対バンが怖いのだ・・。


午後5時。

いつもとは違い,西鉄バスに乗って,
親富孝にあるお店に向かう。

博多駅から中洲へ。
それから天神まで国体道路を進む。

渡辺通りに出る手前のバス停で,
運転手さんのアナウンスが流れた。

渡辺通りは混んでいるので,
天神へは,ここで降りて,徒歩がよいとのこと。

バスを降りて,歩くことにした。


若いころ,20代のころは,天神の街をよく歩いた。
天神のCDやレコード店を片っ端から回って,
ブルースのCDやレコードを買い漁っていた。

最近は,ゆっくり歩くことは,ほとんどないなぁ・・。

そんなことを思いながら,歩きながら,
田舎者の僕は,都会の風景に囲まれながら,
ちょっぴり気分が高揚した。

天神の風景を十分に楽しんだくらいで,
昭和通りから親富孝通りに入る。




夕立にも遭わずに,お店に着いた。



久しぶりのホーム。

お店の中では,店主の森さんが一人,
開店準備をされていた。

ここは,本当に,温かさを感じる場所だ。
きっと,森さんをはじめ,このお店にかかわる人々が,
この雰囲気を醸成しているのだろう。


早速,リハをさせていただく。

とても気持ちがいい。

その間に,マッキーさんも到着された。


マッキーさんのリハの様子をパチリ。




リハが終わり,マッキーさんは,一度,外に出られた。

僕は,心地よいお店の雰囲気の中,ゆっくりと過ごす。
途中,久しぶりの親富孝の景色をお店の中から楽しんだ。





午後8時。
ライブは,弦智からスタート!




【弦智】
①あの空の向こう側
②友を待つ
③空を見上げて
④光ル小道
⑤錆びたナイフ
⑥浦上川


弦智「夏のライブ」10本!の【6本目】

夏のライブも後半戦に突入!!


マッキー勇治に突撃することが,
この夏の目標の一つ!

この目標は,今年の5月下旬,
マッキーさんと対バンさせていただいた時,
改めて,その「ライブ」に衝撃を受け,

その翌日,居ても立ってもいられずに,
久留米のブルースフェスティバルの
マッキー勇治を観に行ったときに立てたもの。

唄い手として,マッキー勇治にぶつかっていきたい,
と思ったのだ。

いよいよその1回目の日がやって来た!!



今回,ライブ前に,先日の「清次郎」での
反省をもとに,準備をした。

なぜ,唄うのか?

今回のライブにどんな意味があるのか?

何を伝えたいのか?

そんなことを一生懸命考えた。
そして,考えながら,セットリストも決めた。


ライブは,会場のみなさんの温かい雰囲気の中,
マッキーさんも盛り上げてくれて,とても楽しかった。

そして,初めて唄った国重由美子さんの「光ル小道」も含めて,
全6曲,とても気持ちよく唄わせていただいた。



でも・・続く,マッキー勇治のライブを観て,はっきりと気づいた・・。




マッキー勇治のライブは,本当に「ライブ」なのだ。

ここ最近,マッキーさんのライブを観てきて,
分かったのだが・・




つまり,マッキー勇治のライブは,毎回毎回,
まるで生き物のように「生きている」のだ。

だから,同じライブは,二度とない。

毎回のように新しい唄を聴かせてくださるし,
たとえ,同じ唄があったとしても,

毎回,違うのだ!!!



はっきりと気づいた・・。

僕のライブは,単なる「発表会」に過ぎない。

マッキーさんは,以前から僕に「ライブをなぞるな!」と
言ってくださっていた。

その意味が初めて実感できた。

マッキーさんに突撃してよかった。


この人は,本当に,優しくて,温かくて,大きいなぁ。

マッキーさん,ありがとうございました!

一週間後,また,こんな素敵なマッキーさんに
ぶつかっていくことができる。

なんて幸せなんだろう!!

マッキーさん,また,よろしくお願いいたします。

ちなみに,この一週間の間に,
マッキーさんは,唄旅に出られるそうだ。

恐るべし!マッキー勇治!!



この日,こんな素敵な機会をくださった森さん。

時間がない中,観に来てくださった
女性お二人。
(いつも応援ありがとうございます!)

本当に,ありがとうございました!!


この日,cotorieさんとたつさんも
観に来てくださった。

たつさんとたくさんお話できたことも
とてもよかった。


最後に,ホームのカレーを妻といただいて
お店を後にした。




うまかった~。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿