2012年6月8日金曜日

LIVE AT カントリーハウス清次郎 (平成24年6月2日)

この日は,福岡市城南区神松寺にある
「カントリーハウス清次郎」でのライブ。



http://members2.jcom.home.ne.jp/seijiro55/


2週連続での清次郎ライブ。
対バンは,オノ-ケイ,SHINKI,耕太。

オノ-ケイさんとは,2度目の対バン。

SHINKIと耕太は,仕事関係の後輩で,
以前,同じ職場で働いていたことがある。

耕太は,この日がデビューライブ!!



さて,この日は,妻が久しぶりに,
お昼に友達と食事をするということで,

午前中から息子と二人でお留守番。

最近,息子は,よく動き回り,いろいろな物に興味を示して,
触ったり,引っ張り出したり,食ったり・・
目が離せず,とても大変だったけど,

普段の妻の大変さも分かり,
息子と二人で,いい時間を過ごすことができた。

合間を縫って,ギターの弦を張り替えることもできたし。

本当は,3日ぐらい前に,
弦を張り替えておきたいんだけど,
なかなかできないなぁ・・。



夕方,妻が帰宅。

息子をお風呂に入れてから,一時間ほど自宅で練習。

午後6時半過ぎ,自宅を出発した。

この日も玄関を開けると,
美しい夕日が見えたので,パチリ。





午後7時過ぎ,お店に到着。

もうみなさん到着されていた。


リハを終え,賑やかな店内で,本番まで楽しく過ごす。





午後8時過ぎ,ライブは,SHINKIからスタート!



いつものS.YAIRIではなく,YAMAHAを持って登場!

ブリッジピンを真ちゅうに変えて,この日のライブに臨んだ。

以前SHINKIのYAMAHAを見たときに比べて,
なんだか新品のようにピカピカになっていて,
ギターをとても大切にしていることが伝わってきた。



 
なんとこの日,初オリジナル曲を披露!!

その名も「明日の風」

とても爽やかな唄だった。

これまでの人やものや出来事を大切にしながらも,
また,新しい未来に向かって踏み出そう・・

そんな唄だったような気がする。

唄を聴きながら,心地よい風を感じることができた。

いい唄だ~。



2番手に登場したのは,
この日,デビューライブの耕太!!



いや~,耕太の人柄の良さが表れた
とても素敵なライブだった。

ライブには,いろいろな考え方があると思うけれど,
個人的には,唄を通して伝わってくる「人」の心地よさが
とても大切だと思っている。

落ち着いたMCと一途な歌。
素晴らしかった!



なんと!オリジナル曲も披露してくれた。

タイトルは,「ありがとう」

両親に対する感謝の唄だった。
まだ両親には聴かせていないらしい。

いつか聴かせる日が来るんだろうな。



3番手に登場したのが,僕。



【弦智】
①光の中
②那の川ラプソディ
③友を待つ
④WHAT A WONDERFUL WORLD !

※アンコール
⑤青い星の海に


この日のライブは,1カ月以上前から
清次郎さんにお願いして,企画したライブだった。

SHINKIは,初オリジナル曲を聴かせてくれて,
耕太は,無事デビューした。

二人ともすごいな~。

なんだか自分のことのように嬉しかった。

そんな気持ちのままステージに上がり,
気持ちよく唄わせていただいた。

この日は,同じ職場の後輩Kさんも観に来てくれた。

三人の後輩たちと,満席のお客さんの前で,
唄わせていただき,とても幸せな時間だった。

感謝!



トリは,オノ-ケイさん。



しっかりとしたギター演奏と
ブレのないハイトーンの歌声。

聴き手を魅了したライブだった。



アンコールは,この日,観に来られていた
アップル浦本さんと二人でビートルズ。



二人で時折目を合わせながら,
楽しそうに演奏する姿がとてもよかった。



ライブ後は,みんなで楽しくおしゃべり。

そんな中,別のお店でライブを終えたマッキーさんが登場!

マッキーさんが飛び入りで一曲唄われるバックで,
拙いギターを弾かせてもらった。


その後もまたみんなでおしゃべり。

いい夜だった。

SHINKI,耕太,また,やろう!!【弦智】

2 件のコメント:

  1. 飯田 洋子2012年6月8日 21:23

    大阪から伺った母娘の、母です。清次郎さんのホームページにアクセスする際に、弦智さんのブログを見つけました。
    2日は、弦智さんが本当に気持ちよさそうにオリジナル曲を演奏されるのでギャラリーの私も心地良く幸せな気分になりました。デビューの耕太さんからベテランの浦本さん、マッキーさんまでとてもいい雰囲気で楽しく、初めて伺ったのにすっかりはしゃいでしまいましたが、そこは大阪のおかんだからと大目に見てくださいね。秋にまた博多に行きます、スケジュールが合うと嬉しいです。

    返信削除
  2. 飯田洋子 様

    コメント,ありがとうございます。

    今日,九州北部から近畿地方まで
    梅雨入りしたそうですね。

    こちらは,今日一日曇り空でしたが,
    大阪の空は,どうだったでしょうか。


    さて,先日は,本当にありがとうございました。

    飯田様には,とても温かい雰囲気をつくっていただき,
    大変気持ちよく唄を唄わせていただきました。

    アンコールもいただき,こちらこそ幸せな気分になりました。

    また,ライブ後は,飲み物までいただき,大変恐縮いたしました。

    秋に,博多にいらっしゃるのですね。
    再会できることを願っています。

    では,蒸し暑い日々が始まりますが,どうぞお身体ご自愛ください。【弦智】

    返信削除