2012年6月4日月曜日

久留米ブルースフェスティバル

マッキー勇治さんを観に,
「久留米ブルースフェスティバル」に行ってきた。





マッキー勇治
LIVE AT 久留米六角堂広場 (平成24年5月27日)


この日の前夜,カントリーハウス清次郎で
マッキーさんと対バンさせていただいた。

半年ぶりに観たマッキーさんのライブだった。

やっぱりマッキー勇治は,凄かった。

ブルフェスのマッキー勇治も観たくなり
観に行くことにした。



午前中,マッキーさんに電話し,
観に行かせていただくことを伝える。

正午過ぎ,高速に乗って,久留米へ向かう。

高速を降りてから会場の久留米六角堂広場までは,
とても分かりやすくて,迷うことなく到着。

久留米まであっという間だった・・。



会場入り口までマッキーさんが来てくださった。

中に入ると・・

お~,やってるやってる!





その昔,僕は,ブルーズにのめり込んだ時期が長くあった。

もう15年くらい前?になるけど,ブルーノート福岡に
B.B.Kingが2年連続(だったかな・・)来たことがあって,
どちらも観に行った。

1年目は,たしかツインドラムだったなぁ。
初めて観る本物のブルーズマンに感動。

2年目は,少し慣れていて,控室からステージまでの
いわゆる花道の側に座り,サインをもらおう,と計画。

そして,見事ゲットした!

それがこれだ~~~!!




どうだ~~~!!


ライブが終わり,花道を通って,控室に戻ろうとするBB。

そして,今,正に,僕の目の前を通り過ぎようとした,その時!

ボディーガード風の大男の黒人たちの隙間から見えた
BBのでっかい腹めがけて,当時最新作だったこのCDとマジックをねじ込んだ。

・・俺を睨みつけ,俺の手を払いのけようとするボディガード・・

一瞬ひるむ俺・・

でも,その次の瞬間,BBがボディガードに向かって,ゆっくり首を振り,

「OK.OK.ジャパンのナイスなボーイにサインぐらい書いてあげるよ」

と言ったかどうかは,分からないけど・・何か言っていたのは確かだが・・

サインしてくれて,握手もしてくれた。

いや~,BBの手は,とても大きくて柔らかかった。



そういえば・・当時は,世界的歴史的
超有名大物ミュージシャンが続々と来福してて,
なんか凄い時代だった・・。

えーっと・・観に行ったのは・・

順番はバラバラで,
場所の記憶も定かではないけど,

クラプトンは,マリンメッセ
ストーンズは,福岡ドーム
デビッドボウイは,電気ホール?
ボブディランは,小倉の九州厚生年金会館?

に観に行った。

あー,ピストルズも観に行ったなぁ。
えーっと・・,サンパレスだったかな・・。

いろいろ思い出してきた!

スペシャルズも観に行った。
えーっと,イルパラッツォの地下?にある
クロッシングホールだったかな・・。

随分昔の若いころの話で,
なんだかちょっぴり恥ずかしいような気もするが
当時は,かなりの興奮度だった。

バディガイやチャックベリーも来たことがあったけど,
また来るかなぁ。

最近の来福ミュージシャン情報,知らんなぁ。
たまには,チェックしようかな・・。



話がだ~~いぶそれたけど,
話を久留米ブルースフェスティバルに戻そう。


会場の久留米六角堂広場は,
(たぶん)六角形の広場になっていた。

シンボル的な建物もあった。





広場の真ん中にテントが張ってあり,
エレクトリックステージとアコースティックステージが
向かい合わせに設置されていた。

そして,エレクトリックステージ30分,
アコースティックステージ15分のライブが
交互に行われ,次から次にミュージシャンが登場した。




個人的には,アコースティックステージに興味があり
楽しく観させていただいた。








みなさん,大勢の観客を前に,すばらしいライブをされていた。



マッキー勇治は,17:00に登場!!

準備をするマッキーさんをパチリ。



見よ!この物凄い存在感!!


ライブが始まった。




力強い・・というか激し過ぎるくらいのストロークに合わせて,
マッキーさんにしかできないブルーズを唄い始めた。

1曲目は,先日の金環日食に,男女の関係を掛けた新曲だった。

この日のライブも圧倒的な存在感で,
ラストの名曲「ポリシー」まで,凄まじいライブだった。

「ポリシー」は,ライブ直前に会場のお客さんから
リクエストされていたらしい・・。





「起承転結」「喜怒哀楽」

マッキー勇治のライブに大満足した。


この日,マッキーさんとお話する中で,
ご一緒させていただく夏のライブが決まった。

この夏は,

マッキー勇治に突撃することを
大きな目標の一つにしよう,と決めた。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿