2013年3月29日金曜日

井戸端コンサート AT 諫早パルファン文化ホール (2013.3.23~24)

弦智「春の単発ツアー」3本!

【1本目】
長崎県諫早市栄町「諫早パルファン文化ホール」





「第25回井戸端コンサート復活祭」に出演させていただいた。

http://ja-jp.facebook.com/pages/%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88/468646816491648


このコンサートは,1971年から1993年まで,
毎年開かれていたもの。

しかし,全23回をもって,しばらくお休みしていた。

それが,昨年,「一夜限り」ということで,
19年ぶりに,開かれたのだが,

今年,完全に「復活」することになった,というもの。


僕にとっては,
自分が育った故郷「諫早」での初ライブ!

特別なライブ!!



3月23日土曜日午前7時。

妻のお父さんが運転する車に乗り,
博多を出発。

高速道路を諫早へ向かう。

なんと,妻の甥っ子が,
同じ日程で,しかも,「諫早」で,
フェンシングの全国大会があるとのこと。

ものすごい偶然!びっくり!!


ということで,今回,僕と妻と息子,
そして,妻の両親も一緒に,

5人での旅になった。


途中,川登SAで休憩。




桜がとてもきれいだった。


午前9時過ぎ,パルファンに到着。




ここは,昔,映画館だった・・。

初めて,友達と一緒に,映画を観た場所。

「ネバーエンディング・ストーリー」(たぶん)と,
もう一本(忘れた)・・の二本立て。

昔は,映画は,二本立てだった。


おそらく,25年ぶりくらいに,建物の中に入った。




懐かしい・・。




こんなもの発見!





「音泉ライブ」でもお世話になった廣瀬さんが,
「井戸端コンサート」のお世話もされている。

廣瀬さんをはじめ,みなさんに挨拶をする。


その後,松本ケンジさんと合流。

今回,「井戸端コンサート」に出演できるのは,
松本ケンジさんのおかげ。


松本さん,そして,松本さんの旧友efuさんと,
3人で,諫早のアーケードを歩いた。








午後1時,井戸端コンサート,スタート!







ドキドキしながら,自分の出番を待つ。


そして,いよいよ,自分の出番が来た!!




【弦智】
①あの空の向こう側
②WHAT A WONDERFUL WORLD !
③諫早


弦智「春の単発ツアー」3本!の【1本目】

故郷での初ライブ。

「諫早」を唄うことができてよかった。

でっかいホールで,とても緊張したけど,
気持ちよかったし,楽しむことができた。



松本ケンジさんは,大久保エイジさんと
デュオでの出演。




諫早で観る「松本ケンジ」も最高だった。
思いっきり楽しんだ!!



とにかく,いろんな出演者のみなさんが
いらっしゃた。

efuさん。




sinoguさん。





若者銀行員バンド。





三味線の師弟。





沖縄音楽。





GODHAND森永さん。



この人のブルーズギタープレイには,
ぶったまげた!!!!

尺八とのセッションも観れた!!





第1回の出演者の3人。

あべあきらさん。





原田敬一郎さん。





内田コウさん。





そして,今回の主催者である廣瀬さん率いる
MONDAYBLUE。





二日間,諫早で過ごしてみて感じたことは,

音楽を通して,長い長い年月をかけて
培われてきた
「人と人とのつながり」
「輪」
「出来事の重み」

そして,僕の故郷「諫早」には,
「気取らずに,ありのままの自然体で,音楽をする」
かっこいい人たちがたくさんいた。

・・もちろんそこには,長い長い年月にわたる
 みなさんそれぞれの「信念」の積み重ねを感じるけれど・・


この二日間,諫早のみなさんと
過ごさせていただき,

これからの僕の唄い手としての在り方を
見つけたような気がする。

みなさん,ありがとうございました!



ちなみに,一日目の夕食は,僕の両親も一緒に,
7人揃って,「魚荘」で食べた。







またまた偶然にも,
フェンシングの試合を終えた甥っ子が
同じく「魚荘」で,食事をしていたのには,

びっくりだったけど,なんだかとても嬉しかった。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿