2011年8月20日土曜日

言葉を磨く ~マッキー勇治の唄・松本ケンジの唄~

先日,カントリーハウス清次郎でご一緒させていただいた
マッキー勇治さんからお葉書が届きました。




「ふらりと山口あたり散歩しまして,金子みすゞ記念館に立ち寄りました。」

「美しい日本語にたくさん出逢いました。」 とのことでした。



葉書を読みながら「言葉を磨くことの大切さ」を
マッキーさんから教えられた気がしました。


先日の清次郎ライブでも,
マッキーさんのいろんな唄を聴かせていただきましたが,
そんな中,子どもが誕生した僕のために唄ってくださった唄がありました。

「大切な人へ」という唄です。




大切な人へ 

擦り切れたレコードの温もりが  時の流れに埋もれて
あなたの住むその街並みが    移り過ぎていっても
飾りのないささやかな眼差しは  時にすべてを包み
裏を持たない笑い声は      卑屈な心を洗い流す

愛しなさい この星のすべてを あなたが誰かを愛するように
愛しなさい 素直な心のままに 答えを求めぬまま


悲しみの辛い日々は       誰もが心に鍵を下ろす
目の前の真実は時に辛く     あなたを傷つけることもある
何気ない季節の囁きが      たとえ遠い出来事としても
一粒の雨が必ずあなたにも    春の温もりを届ける

愛しなさい この国のすべてを 誰かに愛されたいのなら
愛しなさい 素直な心のままに 答えを求めぬまま


気がつけばあなたの隣に     守るべき人がいるはず
たとえことばを語ることもなく  手をつなぐことがなくても
何のために人は生まれ      誰のために生きるのか
そうそれはあなたにもきっと   守るべき人がいるから

愛しなさい 乳飲み子のことを やさしくそっと撫でて
愛しなさい 素直な心のままに 答えはあなたの中にある

愛しなさい 乳飲み子のことを やさしくそっと撫でて
愛しなさい 素直な心のままに 答えはあなたの中にある



※マッキー勇治 LIVE AT カントリーハウス清次郎 (平成23年8月5日)

「大切な人へ」 YOUTUBEにアップしました!

http://www.youtube.com/user/tsurutomoGT#p/a/u/1/Sz-aCs0uwFM



博多には,マッキーさんをはじめ,すばらしい弾き語りの唄い人が
たくさんいらっしゃいますが,

そんな中,

松本ケンジさんも唄力が凄い方です。

「那の川ラプソディ」という唄を紹介します。




那の川ラプソディ 松本ケンジ

渡辺通りは今日も混んでいて 
ぼくが乗ってるバスはちっとも動かない
今ごろきみはまだ来ないぼくを待ちくたびれて
ぼんやりベランダから通りを見てるのかな

渡辺通りは相も変わらず
人も車も街もスローモーション
今ごろきみは昼下がりの柔らかな日差しに包まって
夢の世界への扉を開けたり閉めたりしてるのかな

もう見慣れた風景になってしまった
君の部屋へとつながるこの通りを
でもきみがこの街とこのぼくからさよならをすれば
もうこの退屈なバスにも乗らなくてもすむんだね

allright  allright Yes I’m allright 


渡辺通りに10月の風が吹けば
きっと辺りは金木犀の香りでいっぱい
そしたらきみは Mm やっぱり思い直して
ココナッツカレーの鍋にもう一度火を入れるのかな

もう見慣れた風景になってしまった
きみの部屋の中のきみの泣いたり笑ったり
でもきみがこの国とこのぼくからさよならをすれば
もう見慣れたこの風景もどこかへ消えてしまうんだね

allright  allright Yes I’m allright 


もうすぐゆくよ ほんとだよ
きみが好きなベーグルも買ってあるんだ

もうすぐゆくよ ほんとだよ
ほらバスはやっと那の川を越えたから

Uuuuu

もうすぐゆくよ
もうすぐゆくよ
ほんとだよ



※松本ケンジ LIVE AT はいから倶楽部 (平成22年12月30日)

「那の川ラプソディ」 YOUTUBEにアップしました!

http://www.youtube.com/user/tsurutomoGT#p/a/u/0/OD56RiQ-pzQ



マッキー勇治の唄・松本ケンジの唄の
唄力に感動します。


ぼくもたくさんの言葉に触れながら,
自分の言葉を磨いて,
力をもった唄をつくっていけたらと思います。

そして,「伝えたいこと」をしっかりと唄に込めて,
これからも唄(ライブ)を続けていきたいと思います。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿