2011年8月13日土曜日

LIVE AT ナイトカフェ弾き語りin名古屋 (平成23年8月9日)

仕事で3日間,愛知県豊橋市に行っていた

中日のこの日。

「8月9日」

仕事を終えて,ホテルに戻り,

せっかくの機会だから,
どこか唄わせていただくところがないかと

ロビーにあったインターネットで検索してみると

なぜだか分からないけど,妙に引きつけられるお店が・・

それがこのお店。




http://toplite.net/index.html


ホームページを見てみると,

ええっと,お店は開いてるのかな・・
「年中無休」
いいぞ!

営業時間は・・
「17時から24時」
ふむふむ。問題なし。

え~っと,住所は・・
「名古屋市千種区」
・・ううっ,名古屋・・・


土地鑑があまりないので,
すぐには気づかなかったのですが,

名古屋までは,滞在先の豊橋から新幹線二駅分。

名古屋か~どうしよう・・,と思いましたが,

せっかくこんな遠いところまで来たのだし,
それに,なんだか気になるこのお店。

行くことにしました!!


豊橋駅で新幹線の往復切符を買って,
名古屋に向かいます。




豊橋駅のホームからパチリ。




うーん,新幹線,かっこいい!


結局,20分程で名古屋駅に到着。

名古屋駅からは,地下鉄に乗り換えます。




なんだか福岡と違って,いろんな路線がありましたが,
桜通線に乗って,今池駅まで。




今池駅から「すいどうみち」と呼ばれる一本道を10分程歩くと・・

ありました,お店が!!




お店に入ると,カウンターの中に
マスターらしき人の姿が・・


「初めてですよね・・」

『ええ,実は,博多から来ました。』

「博多から!」

『仕事でこちらに来たのですが,ホームページを見て来ました。』

「そうですか,実は,私も九州,長崎の出身なんですよ。」


長崎~~~!


なんと,ここナイトカフェ弾き語りのマスター
らうむ木村さんは,僕と同じ,長崎出身の方でした。

びっくりです!


でも,びっくりは,それだけで終わりませんでした。

木村さんが幼少時代に過ごした伊王島の隣にある
高島で僕の父が働いていたことがあったのです!!


それだけではありません。
まだまだ,びっくりは,続きました。

木村さんは,13歳から17歳まで
「浦上」で過ごされていたそうなのですが,

実は実は,この日の数日前に,
僕は,その浦上を仕事で訪れ,

この日お店に持って来ていたデジカメの中に,

「平和公園」「原爆落下中心地」
「原爆資料館」「浦上天主堂」
「原爆で浦上天主堂から崩れ落ちた鐘楼」
「如己堂」「山里小学校」などの写真を入れていたのでした!!


木村さんの青春時代の思い出の場所が写った
デジカメの写真をお見せしながら,

何かとてつもない「縁」を感じていました。

木村さんは,原爆にまつわるご家族の
お話もしてくださいました。



奇跡的な出会いの中,
時間は,過ぎていったのですが,

唄も唄わせていただきました。




【弦智】
[1stステージ]
①あの空の向こう側
②空を見上げて
③二筋の川
④光の中
⑤WHAT A WONDERFUL WORLD !

[2ndステージ]
⑥青い星の海に

新幹線の終電に遅れないように,
2ndステージは,1曲だけになりましたが,

6曲,たっぷり唄わせていただきました。


木村さんも唄ってくださいました。




優しい唄声がとても素敵でした。


他にも,女性の唄い手さんの唄を聴かせていただきました。




みなさん,弾き語りを愛していらっしゃる方ばかりでした。


記念にパチリ。





マスターのらうむ木村さんをはじめ,
みなさん,本当にありがとうございました!


後ろ髪を引かれながら,お店を後にして,
地下鉄で名古屋駅へ。




この日の風景を撮っておきたい,と思い,
名古屋駅のホームからパチリ。




遠い名古屋の街で体験した奇跡の出来事でした。


博多に帰って来てから決まったことですが,

らうむ木村さんが以前書かれていた「浦上川」の詞に
僕が曲をつけて,唄わせていただくことになりました。

読ませていただきましたが,
地に根差した本物の詞に感動しています。

急がず,ゆっくりと唄にしていこうと思っています。


来年3月に,また名古屋を訪れる予定です。

その時に,「浦上川」を唄わせていただこうと思っています。


「8月9日」の奇跡的な出来事。

「8月9日」と「唄力」が
この奇跡に出会わせてくれたのかもしれません。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿