2011年8月12日金曜日

唄力 ~フーキーウーキーライブ~

その人とは,僕が先月7月2日に出演した
「はいから倶楽部」でのライブで初めてお会いしました。

僕の隣に座られたその人は,
福岡市東区馬出で「HOOKY WOOKY」というお店を
されているとのことでした。



http://hookywooky.jimdo.com/


その人は,なんだかとても魅力的で,
なんて言えばいいか・・

僕は,初対面のはずなのに,その人の内側から溢れ出る
「熱」をすごく感じていました。


その人の名は,マルツカ道さん。


そのマルツカ道さんのライブが
「HOOKY WOOKY」であったので,
観に行ってきました。



マルツカ道 国重由美子 松本ケンジ
LIVE AT HOOKY WOOKY (平成23年8月7日)


電車に乗り,JR吉塚駅から歩いて
お店に向かいました。

開演時間よりだいぶ早くお店に
着いてしまいました。

中に入ると,この日出演される
松本ケンジさんや国重由美子さんが
リハを終えた後でした。

店の奥には,マルツカ道さんの姿が!


開演までまだ時間があったので,
松本さんや国重さんとビールを片手に,
楽しくお話しながら過ごしました。

その間にも,名だたるミュージシャンの方々が来店し,
お店の中は,ほぼミュージシャン状態でした。



午後7時。
ライブが始まりました!
トップバッターは,マルツカ道さん。




1曲,2曲と聴いていくうちに,
ギターをかき鳴らしながら放たれる
マルツカ道さんの鋭い言葉で,

めった切りにされてしまいました。

まるでギターが刀のように見えました。


でも,心のど真ん中に飛び込んでくる
マルツカ道さんの叫びには,

深い深い愛がありました。




身体が熱くなり,だんだんと眼頭が熱くなっていきました。

マルツカ道さんの熱い唄と深い愛に酔いしれてしまいました。



2番手は,国重由美子さん。
この日は,タカとトットというユニットでの出演でした。







国重さんの唄は,もちろんのこと,
ジャンベのリズムも心地よく,
相変わらずの素晴らしいライブでした。



トリは,松本ケンジさん。




同郷のせいか,松本さんの唄を聴くと,
懐かしさを感じ,いつも心が温かくなります。




ここ「HOOKY WOOKY」では,
初めてライブをされるとのことでしたが,

いつものように,僕の心を心地よく
揺らしてくれました。



この日の「HOOKY WOOKY」ライブ。

初めて観たマルツカ道さんのライブ。

観に行ってよかった!
また一人,素晴らしい唄い人を見つけました。

そして,本物の唄い人たちの
唄力を大いに感じた夜になりました。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿