2012年11月9日金曜日

馬出土一期 ~やもと問唔~   

最近,めちゃくちゃ仕事が忙しい。
仕事が忙しいことは,いいことだ!

そんなんで,週末のライブ出演の
予定も入れていなかったのだけれど,

やもと問唔さんからライブの
お誘いをいただいたことや,

大きな仕事が一つ終わったことなど,

タイミングがよかったのもあって,

福岡市東区馬出「HOOKY WOOKY」に,
やもと問唔さんのライブを観に行ってきた。



やもと問唔 上野誠 中山万梨
LIVE AT HOOKY WOOKY (平成24年11月3日)


11月3日土曜日「文化の日」

大きな仕事を一つ終えて,ほっと一息。
夕方,スーツ姿のままフーキーへ。

お店に入るとまだリハ中。


本番まで,邪魔にならないように
雑誌を読みながら,静かに過ごす。



時間になり,「馬出土一期 Vol.11」スタート!

まずは,やもと問唔さんの挨拶。




「馬出土一期」とは,毎月第一土曜日に,
ここフーキーで行われる,
やもと問唔さん主催のライブイベント。

そして,この日は,九州一周巡演の最終日なのだそうだ。



ライブ一番手は,中山万梨さん。

優しい歌声。

その純粋なステージに,癒される。

ライブ後,お話すると,ここフーキーで,
以前お会いしたことがあったことを思い出した。

そうでした!そうでした!4月でしたね。
あの時,息子を抱っこしてもらったのでした。



2番手に登場したのは,上野誠さん。










横浜の唄い手さん。

いやぁ・・絵になる人だなぁ~。


本気で,ずっと音楽を続けてこられた人は,
本当に絵になる。

かっこいい!

そして,その姿は,とても自然体に見える。

そんな人のライブは,底が見えない・・。

「本気」を積み重ねている人の凄さを
体感することができてよかった。



トリは,やもと問唔さん。




最近,よくお会いするこの「同級生」は,
本当にすごい人だ。

この日,潰れた喉のままステージへ。
そんな状態でも,観客を魅了するライブができるのだ。


自分自身との距離感や聴き手との距離感が,
はっきりと見えていて,何をどうすればよいかが,
身体に染みついているのだろう。


気付いたら,身体を揺らしながら,
笑顔でやもとさんのライブを楽しんでいる自分がいました。



さてさて,しばらくは,いろいろと忙しく,
なかなか音楽する時間も十分には取れないけれど,

自分を見失わないようにしながら,
地道に音楽生活を続けていくことにしよう。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿