2011年12月1日木曜日

LIVE AT HOOKY WOOKY (平成23年11月26日)

この日は,福岡市東区馬出にある
「HOOKY WOOKY」でのライブ。



http://hookywooky.jimdo.com/


初めて出演させていただくお店。
対バンは,博多郎さん,西島晴一朗さん。


このお店は,マルツカ道さんのお店。

マルツカ道さんとは,今年7月2日に
初めてお会いした。

出演のお話をいただいてから,どきどきしながらも,
ずっと,この日を楽しみにしていた。



午後3時過ぎ,妻と息子に
「Kスタ」まで車で送ってもらう。

妻と息子は,そのままJR博多シティへ。


「Kスタ」で,練習。

二日前に弦を張り替えたばかりのギターの音に
気分が高揚する。

この日予定しているセットリストを繰り返す。


午後5時,買い物を終えた妻と息子に
フーキーウーキーまで送ってもらう。


お店に到着すると,
博多郎さんも西島さんも到着されていた。

お二人とも初対面の方。

挨拶の後,みなさんとお話する。

楽しい。



ところでこのお店は,内装など,すべてマルツカ道さんの手作り。

とても雰囲気のいい,かっこいいお店。

店内には,絵本が飾ってある。




最近,息子に読み聞かせてるから,
絵本を見ると,何だか幸せな気持ちになる。



さて,ライブは,午後7時過ぎにスタート!
トップバッターは,自分。




【弦智】
①あの空の向こう側
②空を見上げて
③光の中
④二筋の川
⑤那の川ラプソディ
⑥WHAT A WONDERFUL WORLD !

6曲40分。

熟練の先輩方を目の前に,
どきどきしながらも,

今ここ,この瞬間を過ごしていることへの
喜びと感謝を胸に,唄わせていただいた。

もちろん課題だらけのライブだったけど,

次に繋げたい。



2番手は,西島晴一朗さん。




西島さんは,珈琲豆の店二番珈(にばんか)
というお店の社長?さん。

初対面なのに,何だか
そうじゃないような気持ちにさせてくれる人。

ライブ前,ご家族のことや仕事のことなど,
いろいろお話させていただいた。 

人を包み込むような大きさを感じる。

小倉のライブハウス「フォークビレッジ」で
ギタースクールの講師をされているそうだ。

ライブでは,エッジの効いたギターに乗せて,
長年唄いこんだボーカルを聴かせてくださった。



この日のライブ。トリは,博多郎さん。




ライブ前,博多郎さんが話しかけてくださった。

なんだか渋い人だなぁ。

僕のGIBSONをさわってくれた。


ライブは・・おったまげた・・この人すげえぇ!

カントリーブルースとフォークが融合したようなギター。

オルタネイティング・ベースのリズムに合わせた
渋いボーカルとギターフレーズがかっこよすぎる!

長年弾き込んできたギターの音。

ほんと博多には,いろんな凄い人がいらっしゃるんだなぁ・・



マルツカ道さん,西島晴一朗さん,博多郎さん,
みなさん,熟練の唄い手さんたち。

長い長い年月の積み重ねを感じる。



そんなみなさんと一緒の時間を過ごせた。


みなさん帰られた後,遅い時間まで,
マルツカ道さんと二人で話す。

やっぱこの人は,かっこいい。
めちゃくちゃ刺激を受ける。

自分の中で,来年につなげていきたい話ができた。


今年も残すところ,あと一カ月になった。

ライブは,まだ,少なくとも3本は,
させていただける。

ひとつひとつのライブを大切にしていきたい。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿