2012年12月9日日曜日

馬出の熱い夜

フーキーウーキーに行ってきた。


マルツカ道 博多郎 中村博光
LIVE AT HOOKY WOOKY (平成24年12月7日)


この日は,平日の金曜日。
いつもより仕事を早めに切り上げ,帰宅。

息子を風呂に入れて,出掛ける準備。


JRで吉塚駅まで。
吉塚駅からお店のある馬出まで歩く。

寒い・・。

でも,きっと,熱い夜になるだろうと
わくわくしながらお店に向かった。


開演直前にお店に到着。




早速,ビールを注文。

お店には,PAサポート?のきんとさんや
田中(国重)由美子さんの姿も。

みなさんに挨拶をして,ライブ開始を
静かに待つ。



トップバッターは,マルツカ道。




眼を閉じて,マルツカ道の熱を体中で感じる。

相変わらず,この物凄い唄い手は,
自分自身に己の生き方を突き付けながら
ライブしている。

また今回も,今が大事,今が大事,今が大事なんだ,と
ふにゃけた俺をめった切りにしてくれた。

マルツカ道のライブは,やっぱり,観た方がいい。

くそ忙しい毎日だけど,観に来てよかった。



続いて,中村博光さん。




演奏,MCともに,とても丁寧で,
その人柄がそのまま出ているようなライブ。

観ていて,とても安心感があり,
なんだかほっとする。

中村さんは長崎の浦上出身。
「浦上川」での共演が実現したら嬉しい。

しばらく二胡の試験のために
ライブは,お休みされるとのこと。

がんばってください。



トリは,博多郎さん。




ライブを観させていただくのは,2回目になる。

今回もそのすばらしいギターテクと
渋いボーカルで,魅了してくださった。

カントリーブルースとフォークの融合。

いやぁ~,かっこいいライブだった。

博多郎さんと,たくさんブルースのお話を
させていただきたかったのだけれど・・できず。

残念!



ライブ後は,マルツカさんや中村さんや
きんとさんと,音楽話で盛り上がる。


若い頃に聴いていたミュージシャンや曲の話,
観に行ったことのあるプロミュージシャンの
ライブの話などで盛り上がる。


博多郎さんとお話できなかった代わりに,

みなさんに,たっぷり,ブルースの話を
聞いていただき,すっきりした!(笑)


素敵なライブと楽しいライブ後の時間。

いや~,この日もいい夜でした。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿