2012年5月30日水曜日

LIVE AT カントリーハウス清次郎 (平成24年5月26日)

この日は,福岡市城南区神松寺にある
「カントリーハウス清次郎」でのライブ。



http://members2.jcom.home.ne.jp/seijiro55/


昨年1月に,初めて「清次郎」を訪れた。
マッキー勇治のライブだった。

その後,このお店でも,唄わせていただくようになった。


今回で,9回目の出演になる清次郎ライブ。



対バンは,僕がこのお店で唄う
きっかけを作ってくださったマッキー勇治さん。

そして,このお店で新しく出会った
やましたしんいちさんと土師志のぶさん。

とても楽しみにしていたライブだった。



さて・・妻と息子は,妻の両親と一緒に,
ジュディ・オングの版画展を見に,長崎へ・・。

というわけで,

近所迷惑になるので,あまり大きな音は出せないけど,
一時間ほど,自宅で練習。

午後7時頃,自宅を出発。

玄関を開けると,美しい夕日が見えた。



車の中,カーステレオで,思いつくまま曲を選び,
いつもより大きめのボリュームで聴きながら,
お店に向かう。

えーっと,聴いたのは・・

金森幸介

竹原ピストル

マルツカ道

桐原正二

などなど・・

みなさんかっこええなぁ~。


午後7時半過ぎ,お店に到着。

リハ後,みなさんとお話しながら本番を待つ。



午後8時,どうしても一番手がいいということで,

マッキーさんからライブスタート!



なんだか見るたびに,大きく大きく見えるマッキーさん。
まるで巨大な岩のような,その揺るぎない存在感。

マッキーさんのライブは,「起承転結」の流れの中に,
「喜怒哀楽」がびっしり詰まっている。




くっそ~,凄いなぁ~,マッキー勇治。

明日は,久留米のブルースフェスティバルに
出演するらしい。

観に行くことにした。



2番手に登場したのは,土師志のぶさん。



対バンさせていただくのは,これで2回目。

この日も真っ直ぐな歌とギターを聴かせてくださった。

カバー曲なのだけれど,
歌詞もコードもすべて頭の中に入っている。

だから「自分の言葉」のように歌うことができるのだろう。



3番手は,弦智。



【弦智】
①あの空の向こう側
②光の中
③青い星の海に
④WHAT A WONDERFUL WORLD !
⑤浦上川


マッキーさんをはじめ,
みなさんが盛り上げてくださったおかげで,
気持ちよく唄わせていただくことができた。


この日,マッキーさんのファンの方々がお見えになっていたが,
その中に,長崎出身の方で,原爆を体験された方がいらっしゃった。

その方から,ライブ後,「ありがとう」と声をかけていただいた。


「浦上川」

これからも真剣に唄っていきたい。



この日のライブ,トリは,やましたしんいちさん。



やましたさんとも,この日で2回目の対バン。

「30年近いブランク」を経て,最近,また歌を始められたやましたさん。

学生時代に作ったオリジナルの歌を中心に聴かせてくださった。



ライブが終わり,マッキーさんは,すぐにお店を出られたが,
やましたしんいちさん,土師志のぶさんと一緒に,ゆっくりお話させていただいた。

急遽,みんなからのリクエストで,
土師志のぶさんの2ndステージも始まり,楽しく過ごさせていただいた。



その頃・・

ジュディ・オングの版画展を見に,

長崎に行っていた僕の妻と息子と妻の両親は,

僕のいない実家に立ち寄った後,

僕の両親と一緒に,諫早では有名な「魚荘」で食事をしながら,

大いに盛り上がって,楽しく過ごしていたとのこと・・。


おもしろい!!【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿