2012年5月4日金曜日

LIVE AT CHEAPSIDE (平成24年4月28日)

この日は,福岡市早良区飯倉にある
「CHEAPSIDE」でのライブ。



http://www013.upp.so-net.ne.jp/cheapside/


ここチープサイドは,1983(昭和58)年から続く
老舗ライブハウス。

今日に至るまで,マスターの高木さんがずっと守ってこられた。

これまで僕が出会ってきた唄い手の先輩方には,
ここチープサイドに,強い思い入れを抱いている方がとても多い。

僕は,2007(平成19)年から出演させていただいている。


この日は,そんなチープサイドの「29周年記念ライブ」に
出演させていただいた。

対バンは,久保隆司,ながたけひさのり&寛。



午後3時半,JRで「Kスタ」に向かう。

「Kスタ」近くの桜。



新緑が美しい。

「Kスタ」で一時間ほど練習。


いろいろな弦を試してみたく,今回,
ダダリオのEJ16からEJ11に張り替えてみた。



いい感じな気がする・・ような気もする・・ような・・。

僕は,特に耳がいいわけでもなく,
ちがいがすぐに分かる男でもないので・・

とにかく,しばらく使ってみよう。



午後7時,地下鉄とバスを乗り継ぎ,お店に到着。

みなさんもう来られていた。



リハを終え,本番まで楽しく過ごす。

僕のことをずっと応援してくださっている女性のお客さんが
久しぶりに観に来てくださった。

優子さんとも久しぶりにお会いした。

マッキー勇治さんも来てくださった。

いろんな方々が続々と来店。



たくさんのお客さんの中,午後8時,ライブスタート!

トップバッターは,弦智。



【弦智】
①あの空の向こう側
②友を待つ
③青い星の海に
④空を見上げて
⑤浦上川

久しぶりに来てくださった女性のお客さんのために
「空を見上げて」を唄わせていただいた。




この日も譜面台立てず。

唄いながら,いつもより,お客さんの様子がよく見えた。

比較的落ち着いて,全5曲,
気持ちよく唄わせていただいたのだけれど,

まだまだ,僕の唄力では,
みなさんを惹きつけることはできなかった・・。


でも・・先日,4月14日の「フーキーウーキー」以来,
自分の中で,何かが変わってきている。

また,次のライブに向けて,がんばろう。



2番手は,久保隆司さん。



BONTAではなく,ソロでの出演。

ソロで,初めて観させていただいた。


かっちょええぇ~。

長年積み重ねてこられた説得力のある歌声。

歌がうまいなぁ。もちろんギターも。


「男らしいってわかるかい」

思わず大声で,一緒に歌ってしまった・・。



僕にとっては,雲の上の方だけれども,
やさしく接してくださった。

うれしかった。



トリは,ながたけひさのり&寛。



チープサイドで観たのは,初めてかな・・。



この日のチープサイドライブ。

出演者全員が,それぞれの若かりし頃,
同じ街で過ごしていた,という組み合わせだった。

出演者だけでなく,この日のお客さんも,
その昔,同じ街で過ごした人が多かったように思う。

そんなこともあり,とても盛り上がったライブだった。


マスター高木さん
チープサイド「29周年記念ライブ」
おめでとうございます!
出演させていただき,ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



ライブ後は,マッキー勇治さんを追って,
「カントリーハウス清次郎」に移動。

5月に,こちらで,マッキーさんと対バンさせて
いただくことになっている。

マッキーさんとお話しながら過ごす。

そんな中,清次郎さんから勧められ,
2曲唄わせていただいた。



(オノ-ケイさん,写真いただきました!)

【弦智】
①那の川ラプソディ
②浦上川

「浦上川」は,この直前に,マッキーさんからアドバイスを
いただいていたので,早速,唄ってみた。

これからも唄い込んでいこう。


マッキーさんもステージに上がる。



なんと!なんと!!

僕がステージで唄っている間に,

マッキーさんは,客席で唄を作り始め,
ステージに上がってから完成させて,唄っていた。

この人は,すげえな・・。

来月の対バンがとても楽しみになった。【弦智】

2 件のコメント:

  1. ライブよかったです。また行きます!

    「空を見上げて」は私にとって特別な曲で、聴いてると「その時の心の空模様」が見えてくるので、聴いてるうちにその時の悩みがちょっと整理出来て、

    聴き終わると「進もう!」って思えます。
    ほんとにありがとうございました。

    後、余談なんですが、マッキーさんのライブマナー、びっくりするほどいいですね!さすがだなぁ。

    返信削除
  2. @‐さんへ

    先日は,ありがとうございました!

    久しぶりにお会いできて,とても嬉しかったです。

    いつも応援していただき,本当に励みになっています。

    僕の唄は,まだまだ力不足を感じますが,これからもコツコツと続けていきます。

    大変お忙しいとは思いますが,もしお時間ができたら,また,ぜひいらしてくださいね。

    またお会いしましょう。【弦智】

    返信削除