2014年3月26日水曜日

トンタの森で会いましょう

2014.3.26

オカムラヒサシさん主催のイベント
「トンタの森で会いましょう」を

ブローウィンに観に行く。


※ 以下,オカムラヒサシさんによる
  本イベント開催の趣旨です。

「トンタの森で会いましょう」という
イベントタイトルの意味ですが、
私のオリジナル曲の「トンタの森」の
タイトルからきています。

トンタの森は実在する場所、
朝倉市の頓田という場所にあります。

3月26日の翌日、3月27日は
69年前
当時軍の航空基地であった大刀洗が
空襲にあった際
避難途中の児童が誤爆により
たくさん亡くなられた事件の日

「トンタの森」もその事件をテーマにした
曲です。

毎年福岡大空襲の日に「6・19」
と題した平和コンサートを
おこなっています。

その調べものをしているうちに
この悲惨な事件に出会いました。

平和を音楽を通して訴えるのは
私の音楽活動を通じて
一貫したいテーマです。

今年は6・19だけでなく
この頓田の森の事件も
福岡にともに暮らすみなさんに
ご紹介し

それぞれ違うジャンルながら
ブルーズ、フォーク、トラッド、ボサノヴァ
持ち味は違う
三組の素晴らしい歌を
うたうミュージシャンとともに
ライブをお届けしたいと思います。

ぜひあまり難しいことはぬきにしても
音楽をきいて穏やかな夜をすごせる

この平和の意味を感じていただけたら
と願っております。



オカムラヒサシ





松本ケンジ




タカとトット




猪口和哉





オカムラヒサシさんを中心に,
出演された方々の唄を心から楽しんだ。


「頓田の森」の出来事を通して,
改めて自分の暮らしを振り返る時間になった。


亡くなられた方々のご冥福を祈りたいと思う。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿