2012年4月23日月曜日

LIVE AT HOOKY WOOKY (平成24年4月14日)

この日は,福岡市東区馬出にある
「HOOKY WOOKY」でのライブ。





http://hookywooky.jimdo.com/


対バンは,マスタードシード,きんと。


午後5時,妻と息子と一緒に,
車に乗って,お店に向かう。

この日,妻が久しぶりに,息子がはじめて
ライブを観に来る。



午後7時過ぎ,ライブスタート。

トップバッターは,マスタードシード!



林吾郎さんと高祖公三さんのユニット。

林吾郎さんは,僕が唄わせていただいている
「青い星の海に」の作者。

マスタードシードを観るのは,久しぶりだった。

僕は,マスタードシードが好きだ。
林吾郎さんの唄が好きだ。

林吾郎さんの優しい人柄も好きだ。



高祖公三さんの気さくな人柄も素敵だ。



この日はじめて知ったことだが,
林吾郎さんは,僕の故郷諫早でも,
ずっと前に,ライブをされたことがあるらしい。

唄も演奏もさることながら,
長年のキャリアの積み重ねを感じさせる
余裕のステージングで,とても安心感のあるライブだった。



続いて登場したのは,きんと!



きんとさんを観るのは,この日で2回目。
やっぱり独特な唄い方だなぁ。

この方も優しい人柄で,素敵な人だ。

ライブでは,スロウな唄で,聴き手を惹き込み,
アップテンポの唄で,みんなを盛り上げた。





ところで,この日,息子がはじめて
ライブを観に来たんだけれど,



この日お店に来られていた人みなさんに
かわいがっていただいた。感謝!!

観に来られていたヨリコさんは,
笑顔で優しく,息子に接してくださった。



マルツカさんは,抱っこしてくださった。



そして,絵本まで。



マルツカさん,ありがとうございました!!



さてさて,この日のフーキーライブ。
なんと,トリは,僕・・。

「トリ」なんてほとんど務めたことないけど,
ジタバタしてもしょうがないので,
腹をくくって,出番を待った。



【弦智】
①あの空の向こう側
②空を見上げて
③青い星の海に
④那の川ラプソディ
⑤浦上川

※アンコール
⑥WHAT A WONDERFUL WORLD !


どうなることか心配していたけれど,

会場にいらっしゃったみなさんの
とても温かく,とても優しい雰囲気の中で

本当に気持ちよく唄わせていただいた。

とてつもない幸せを感じながら,
自分のライブの時間を過ごさせていただいた。

唄い始めて以来,こんな気持ちになったのは,
はじめての経験だったように思う。


「青い星の海に」

はじめて,林吾郎さんの眼の前で唄わせていただいた。

吾郎さんのコーラス&ハーモニカ。
ヨリコさんのコーラスと公三さんのすず。

みなさんが入ってくださった。
超豪華!

感謝!


「浦上川」

次回,フーキーで対バンさせていただく
中村博光さんがこの日観に来られていたが,
なんと,「浦上」にゆかりの深い方だった。


「WHAT A WONDERFUL WORLD !」

アンコールをいただいた。

はじめて観に来た息子のために,
息子が生まれた時に作った唄を唄った。




お店の棚を見ると,「はじまりの日」が飾ってあった。

ボブ・ディランさん
父親として,息子を想う気持ちは,同じです。



この日のフーキーライブ。

なんだか「はじまりの日」が
たくさんあったようなライブだったように思う。

弾き語りの唄い手として,
何かが変わるような気がしている。

これからそれをはっきりと見つけていきたい。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿