2012年1月15日日曜日

LIVE AT カントリーハウス清次郎 (平成24年1月14日)

この日は,福岡市城南区神松寺にある
「カントリーハウス清次郎」でのライブ。



http://members2.jcom.home.ne.jp/seijiro55/





真ん中の似顔絵は,このお店のマスター清次郎さん。


2012年,今年の唄初め。

対バンは,にしむらけいしち,SHINKI。


「Kスタ」で練習後,博多から車で
お店に向かう。

みなさんに新年のあいさつをした後,
ノンアルコールビールに,おでんをつまんで,
お話しながら楽しく過ごす。


実は,ライブ前に,嬉しい出来事があった。

最近,清次郎でライブをするときに,
いつも観に来てくださる女性のお客さんが
わざわざ,「今日は,行けませんが,
またのライブを楽しみにしています。」と
電話を入れてくださった。

聴きたい,と思ってくださる方が一人でも
いてくださることは,幸せだ。



午後8時過ぎ,ライブは,SHINKIからスタート!




この日のライブも,新しい曲を準備してきていた。

SHINKIは,ライブの度に,
新しい曲にチャレンジしている。

どうりで,上達が速いわけだ・・

アンコールも含め,全6曲をしっかりと歌い上げた!



2番手は,弦智。

【弦智】
①光の中
②青い星の海に
③空を見上げて
④友を待つ
⑤WHAT A WONDERFUL WORLD !

今年の唄初め!

1曲目は,「光の中」を選んだ。
僕が初めて作った唄。今在る僕の原点の唄。
この唄から今年を始めたかった。

2曲目は,林吾郎さんの名曲「青い星の海に」
とても素敵な曲。今年は,しっかりと唄っていきたい。
下手くそハープにも,チャレンジした。

3曲目は,「空を見上げて」
この唄は,聴いた方が誉めてくださることがある。
唄い続けよう。

4曲目は,カバー曲「友を待つ」
自分の幅を広げれたら,と思って,最近唄い始めた。
カバー曲は,自分のと聴き比べてみると,
自分の下手くそさがよく分かり,勉強になる。

5曲目,ラストは,
「WHAT A WONDERFUL WORLD !」
今の自分を唄った唄・・

いやちがうな・・
去年の唄だから,そろそろ新曲をつくらないとね。



トリは,にしむらけいしちさん。




北九州からわざわざ来てくださった。

にしむらさんの唄・ライブに対する
「本気さ」にとても刺激を受けた。



さて,この日の唄初め,清次郎ライブ。

前回のライブから3週間ほど空いていて,
その間,年末年始を挟んで,
全く練習していなかった・・。

前日,当日と,練習しながら,
声や腕・手・指,身体全体の「感覚」が
こんなに鈍るものか,と実感した。

ライブ本番も,なかなか「感覚」を取り戻せないままの
地に足の着いていないステージだったように思う。

「練習」「ライブ」そして,
「自分自身が楽しむこと」と「聴き手に届けること」

人前でさせていただくのだから,
ちゃんとせないかん!

そんな基本的なことの大切さを
改めて教えられた今年の唄初めだった。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿