2011年9月23日金曜日

LIVE AT はいから倶楽部 (平成23年9月17日)

この日は,福岡市早良区高取にある
「はいから倶楽部」でのライブ。



http://haikaraclub.blog.shinobi.jp/

対バンは,チャーリー林,ながたけひさのり,寛


練習を終えて,お店に向かう途中,
地下鉄藤崎駅で優子さんと一緒になる!

お店に到着するとマッキー勇治さんの姿も!

「その人がいるだけでなんだか心が安らぐ」
僕にとって,優子さんもマッキーさんもそんな人。

「口は悪いけど(笑),愛情たっぷり」
お二人ともそんなすてきな人です。


いつものようにリハを終えて,
ビールを飲みながら,

家にいる妻とまだ2ヵ月の息子のことを
想いながら,本番を待つ。



午後8時。ライブスタート。

トップバッターは,チャーリー林さん!




この日,一番に楽しみにしていた人。

うわー,すごい!

これまであまり観たことがないような
独特の世界観をもった唄(ライブ)ばかり。

この方もブレのないライブをされている。
その唄や唄い方からそう感じる。

最近,いろんな唄い手さんとの
出会いが続いているけど,

いやいやいや,本当に,いろんな方が
博多には,いらっしゃいますなぁ~。





手に持つギターは,「GIBSON J-45」
なんと,1946年製!

ライブ後,触らせていただいた。
うーん,ただならぬ風格。

ありがとうございました!

チャーリー林さん。

少ししかお話できなかったけれど,
人のよさがとても伝わってきた。

もっと,たくさんお話したいと思った。

ぜひまたご一緒したいです!



2番手は,弦智。




【弦智】
①あの空の向こう側
②光の中
③空を見上げて
④二筋の川
⑤WHAT A WONDERFUL WORLD !


うーん・・「緊張」が消えない・・

どうしてもテンポが速くなる・・

なかなかこれは,やっかいな問題だけど,
ありのままの自分としっかり向き合いながら,
精進するしかないですな。

ありのままの自分をどう表現しようか・・

まだ自分と向き合うことでつまずいてるんだから,
唄を通して,自分の思いを他人に伝えれるはずないな・・

ライブを積み重ねること。
そして,
「練習」が解決の近道?かな。

そういえば,この前,
三角とおるさんもマルツカ道さんも
BONTAの板山さんも,みなさん,めちゃくちゃ
練習しているとおっしゃっていた。

「練習」

人前で,唄わせていただくのだから,当り前か・・

「練習」します。


ところで,この日,うれしいことがあった。

なんと,会場にいらっしゃったマッキーさんが
飛び入りで唄ってくださった!




すげ~,まさに,ハリケーンのようなライブ!!

 「生きてることは 当たり前のことじゃないと
 生きてることは それだけで素晴らしいと

 どうか光を差してくれ 孤独な魂 照らせ
 どうか光を差してくれ この世の闇を照らせ 照らせ」

「光」と「闇」

マッキーさんの思いがとても伝わってきた。
とても共感する唄だった。

そして,僕とマッキーさんのレベルの違いを感じた・・

聴けてよかった。



ライブ後,ある唄い手さんからメールが届いていた。

その方も,この日,別の場所で
ライブをされていたのだが,
「駄目だった」らしい,
「また次に全力投球」するとのことだった。

この唄い手さんは,僕からすれば,
雲の上にいるような方だけど,

きっと,また次のライブに向けて,
自分と向き合いながら,人前で唄うために,
「練習」されるんだろうな,と感じた。

人前で唄を唄うことに対して,
もう少し厳しさをもたなくちゃいかん!

そんなことを感じたこの日のライブだった。【弦智】

4 件のコメント:

  1. こんばんは、チャーリー林です。
    レポありがとうございます。
    また、どこかでお会いしましょう!

    返信削除
  2. チャーリー林さん
    コメントありがとうございます!
    ご一緒できて,嬉しかったです。
    新しい出会いに感謝!!
    次回を楽しみにしています。【弦智】

    返信削除
  3. LIVEお疲れ様です(^O^)/
    昨日行きつけの楽器店のお兄さんにカホン5コも
    触らせて貰いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    それぞれ個性があって、めっちゃ楽しかったです‼

    あと、今日、アマバンドの九州大会見に行ってきます。
    楽しみ~
    いつまでも応援してます!

    返信削除
  4. 弦智二世(笑)さんへ

    ほうほう,カホン5個も。
    そう言えば,
    Takemanさんがカホンの選び方の
    素敵なアドバイスをしていましたね。

    ふむふむ,アマバンの九州大会へ。
    観ることは,とてもいいことですね。

    僕も他の唄い手さんのライブを観ることで,
    「自分の位置」が分かり,
    とても勉強になっています。

    お互いに音楽生活を
    楽しんでいきましょう。【弦智】

    返信削除