2011年9月12日月曜日

自分の道 ~フーキーウーキーライブ~

人様のライブからは,学ぶことが本当に多い。

人様のライブを観る時には,
「自分もこうなりたい!」などと思いながら,
観ていることがよくある。

でも,先日のフーキーウーキーのライブは,
「自分もこうなりたい!」という思い以上のものを
感じたライブだった・・。



マルツカ道 三角とおる
LIVE AT HOOKY WOOKY (平成23年9月10日)


先月,8月7日。フーキーウーキーで
初めて観たマルツカ道さんのライブ。

どうしても・・どうしても,また,
マルツカ道さんを観たくなって,

観に行ってしまった・・。




http://hookywooky.jimdo.com/

出演は,マルツカ道さんとこの日初めて観る三角とおるさん。


午後7時前,フーキーウーキーに到着。

ビールを片手に,ドキドキしながら開演を待つ。

間もなく,マルツカ道さんのライブが始まった。




熱い・・とにかく熱い。

この日,「初心」をテーマに掲げたマルツカ道さん。

そんなマルツカ道さんの唄(言葉)が怒涛のごとく浴びせられる。





心臓が焼けるように熱い・・。

ピックを2回折り,弦を2回切りながら,唄い続ける。




観に来てよかった・・。



そして,三角とおるさんの登場。





なんなんだ,この人は!!

唄もギターも凄すぎる!!

こんなライブ・・こんな世界観・・。

またまた凄い人と出会うことができた。

観れてよかった。



この日のフーキーウーキーには,
松本ケンジさんや国重由美子さん,
BONTAの板山さんの姿も。







みなさんもとても満足そう。

ライブ後,みなさんとたくさんお話させていただいた。


三角とおるさんが
僕にこんなことを話してくださった。

「人と同じことをやってはダメ」
「どこかできいたことがある,はダメ」



この日のフーキーウーキーライブ。

マルツカ道さんと三角とおるさん。

お二人に共通していたのは,「他にはない」ということ。

それは,唄い方とか,ギターの弾き方とか以上に,
「その人」そのものから伝わってくるものが
「他にはない」ということ。

でも,考え方によっては,当り前なのかもしれない。
だって,「その人」は,世界に一人しかいないのだから。


お二人のライブを観ながら,「自分もこうなりたい!」 
でも,自分は,こうなれない・・,と感じた。

でも,それも当り前なのかもしれない。

だって,僕は,
マルツカ道さんでも三角とおるさんでもないから。


では,マルツカ道さんと三角とおるさんの凄さは,
何なのか。

それは,
「どれだけ自分自身のことを知っているか」
「どれだけ自分自身を見つめ直しているか」
だと,感じた。

そこが今の自分と決定的に違う。


僕が唄いたいのは,
伝えたい何かがあるから。

その何かを聴き手に感じてもらたい。
できれば,「よし(共感)」としてもらいたい。

そうできれば,
今ある自分の存在価値を
見い出せる気がしているから。


自分自身ともっと本気で向き合いながら,
感じたことや思ったことや考えたことを唄にして,
これからも唄い続けていきたい。

そこに,「自分の道」があるはずだと思う。

そんなことを考えた,この日のライブだった。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿