2015年8月10日月曜日

LIVE AT Capotast in 新潟 (2015.8.8)

8月8日~10日の3日間,新潟へ出張。





初めての新潟。

仕事で来ているので,少し迷ったけど・・

折角の機会なので,こんな自分でも
唄わせていただけるようなお店を探してみた。

そして,「カポタスト」というお店を見つけた。

ホテルからお店に電話をすると
営業しているとのこと。


8月8日の新潟。

この日は,有名バンドのライブ,そして,
新潟市内でお祭りも開かれていて,

なんだか賑やかな雰囲気。


そんな初めての新潟を感じながら,
お店に向かった。


新潟駅の南口に回り,




けやき通りを進む。



おしゃれな呑み屋さんが並んでいた。


しばらく進むと,お店が入っているビルに到着。



4階まで上がって,入口へ!



http://capotast.com/



お店に入ると,とても丁寧に,そして,
温かく,マスターが迎えてくださった。


博多から出張で来たこと,
初めて新潟に来たことなどを伝えると,

マスターの相田さんに,
たくさんお気遣いいただくことになり,
食事までごちそうになってしまい,

恐縮しながらも,とてもとても
楽しい時間を過ごさせていただいた。


そして,もちろん,ライブも楽しんだ!!








ギターが整然と並んでいるお店の中で,
マスターの話を聞きながら,

マスターを中心に,
そこに集う人たちがつくり出す

「秩序」と「輪(和)」を大いに感じた。


そんな中,マスターに声を掛けていただいて,
ステージに上がらせていただいた。


弦智(折角,マスターが撮ってくださったので・・)



【弦智】
[1stステージ]
①那の川ラプソディ
WHAT A WONDERFUL WORLD !
③浦上川

[2ndステージ]
④二筋の川
⑤鳥のように
⑥あの空の向こう側



閉店時間が迫り,
そろそろ帰ろうと思っていた時に,

マスターが歌ってくださった。



この日一番の思い出になりました。




新潟カポタストのマスター相田さん,奥さん,
唄い手のみなさん,お客さん・・

とてもすてきな夜になりました。

本当にありがとうございました!!!



この日は,「8月9日」の前夜。

新潟の地でも「浦上川」を唄うことができた。

自分が唄を唄い続ける
意味の一つを実感することができて,

よかった。【弦智】

0 件のコメント:

コメントを投稿