2011年3月31日木曜日

LIVE AT はいから倶楽部 (平成23年3月19日)

この日は,福岡市早良区高取にある
「はいから倶楽部」でのライブ。



http://haikaraclub.blog.shinobi.jp/

毎月第3土曜日,定例ライブの日です。

対バンは,ながたけひさのりさん。


この日は,出発の時刻まで
自宅でゆっくり練習しました。

初めての唄も唄います。
阿羅惣さんの曲です。

阿羅惣さんは,今年で25周年を迎える
熟練の唄い人です。

僕にとっては,雲の上にいるような人ですので,
とてもありがたいことですし,
いつも多くのことを学ばせていただいています。

実は,そんな阿羅惣さんからいただいた
メールの中に,こんな一文がありました。

「私の歌で気に入ったものがあれば自由に歌って下さい。」

なんと,なんと!阿羅惣さんの曲を唄ってよいとのこと。

僕にとって,人の曲を,ましてや
熟練の唄い人の曲を唄うことは,
そんなに簡単なことではないとは思いますが・・

僕もこの道を続けていくつもりなので,
ぜひ挑戦させていただくことにしました。


ということで,この日の選曲は,全部で5曲。

自作の3曲と
林吾郎さん作の「青い星の海に」
そして,
阿羅惣さん作の「二筋の川」を
唄わせていただくことにしました。



午後7時過ぎ,はいから倶楽部に到着。

お店に入ると,ながたけさん,洋子ちゃん,
そして,いつも来てくださるお客さんがいらっしゃいました。

ながたけさんは,先にリハが終わったとのことで,
僕もすぐにリハをさせていただきました。



この日は,東京の優子さんからメールを
いただきました。

長引く余震に疲れがたまっているようです・・

「東京まで歌声を届けてください」との言葉。

これは,がんばらなくては!



午後8時,ライブは,弦智からスタート!




【弦智】
①あの空の向こう側
②空を見上げて
③光の中
④青い星の海に
⑤二筋の川


さて・・

「青い星の海に」「二筋の川」
どちらも心に響く素敵な曲です。

僕が唄うとどうだったのでしょう?
聴き手の心に届いたのでしょうか?

正直,不安は残りますが・・

とにかく,この2曲は,これからも唄い続けていきます。


MCでは,やはり,地震のことについて,
「今,自分ができることを積み重ねていくこと」
について,話しました。
(優子さん,地震に負けないでくださいね!)


今回,全部で5曲。弦智ソロライブは,
客席の皆さんの温かい雰囲気に包まれて,
無事終えることができました。
(みなさん,ありがとうございました。)



今,とても忙しい時期なので,
今月は,この日のライブ1本だけですが,
続けることができてよかったです。

いつも来てくださるお客さん。
温かい声援でライブを盛り上げてくださり,
ありがとうございました。

また来月もよろしくお願いします。【弦智】

4 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。

    みなさん元気にやっていますか?

    パソコンの調子が悪くYOUTUBEで、歌が聴けなくなりま

    した。唯一ブログが楽しみ。

    これからも、活動応援しています。

    自分のできることを、わたしもやっていきます。

    返信削除
  2. ライブ楽しかったです。
    今回「空を見上げて」の作詞者さんに
    直にお礼いえてよかった~。
    ひどく落ち込んでる時励ましてもらった曲なので!

    返信削除
  3. keikoさんへ

    九州のみんなは,元気に過ごしていますよ。

    東京の優子さんは,長引く余震の影響で
    少し疲れが出ているようです・・

    テレビでも,東北や関東の余震の速報が
    毎日出ています。

    職場で募金活動をしました。
    日本赤十字社に送金しました。

    それぞれが今自分にできることを
    していく時だと思います。【弦智】

    返信削除
  4. @-さんへ

    いつもライブに来ていただいて
    ありがとうございます。

    自分の唄が「励まし」になった,
    と言っていただくことは,
    唄を続けている者として,
    とても光栄なことです。

    4月からは,新しい生活が始まりますね。

    なかなかライブに来ていただくことが
    難しくなるということで大変残念ですが,
    ご活躍をお祈りしています。【弦智】

    返信削除